HERO

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は、東日本大震災から9年となる日。

 

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。

 

さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、「HERO」について書かせていただこうと思います。

 

昨日、Twitterでつぶやかせていただいた、「つまづいたり転んだりするようならそっと手を差し伸べる、そんなHEROたる役割を会社のリーダーは果たさなければならない」というこの言葉。

 

お気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、Mr.Childrenの「HERO」という曲の歌詞の一部です。

 

この曲は、漫画に出てくるような世界平和を守るレベルのHEROにはなれなくても、自分にとって大切な人(家族とか)のHEROでありたいということを歌っている訳ですが、会社のリーダーたる人は、自分の会社で一緒に働いている社員にとってのHEROでなければならないと思います。

 

悪を成敗したり、正義を貫いたりとか、そういうことではなくて、困っているときに手を差し伸べてあげたり、一緒に考えてあげたり、そういう役割を果たして、社員の自主性を伸ばしてあげたり、成長を促してあげるのが会社のリーダーとして必要な要素だと、私は思います。

 

会社のトップリーダー(社長)は、全社員に対してそれをやらなければいけないから大変です。

 

でも、その大変であるということの覚悟を持つからこそ社長と言う役割が務まるのであり、その覚悟が持てなかったり、つまづいたり転んだりしたときに手を差し伸べることを放棄したりするなら、社長としては失格でしょうね。

 

会社のトップリーダーの皆さん、そして会社から役員や部課長職の役割を受けているリーダーの皆さん、あなたは自身の部下にとってのHEROたる存在ですか?

 

「HERO フリー素材」の画像検索結果