俺の「モチベーションを保つ秘訣」

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日も1日、新型コロナウイルスに負けず、花粉にも負けず、花粉症を抑えるために飲んでいる薬の影響で出てくる眠気に負けず、頑張って行きたいと思います!

 

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、「モチベーションを維持する秘訣」というテーマで書かせていただこうと思いますので、どうぞお付き合いください。

 

先日、ある方からこのようなご質問を頂きました。

 

「田中さんは、どうやってモチベーションを保っているのですか?」

 

基本的には1人で動いているから、孤独じゃないか?ということを危惧していただいたようです。

 

確かに、傍から見たら孤独に見えるでしょうね。

 

1人で動いているわけだから、誰も相談相手がいないように見えるだろうし。

 

「経営者は孤独だ」と言われますが、それも含めて危惧していただいたのかもしれません。

 

そんな孤独にも見える状況の中で、私がどうやってモチベーションを保っているのか?

 

1つには、「お客様に喜んでいただくこと」ですね。

 

だって、お客様に喜んでいただけて、嬉しい気持ちにならない人、います?

 

お客様に喜んでいただくためにどうやったら自分が貢献できるか?、そればかりを考えて、それを行動に移しているから、高いレベルのモチベーションを保てているのだと思います。

 

正直、売上に繋がらないこともあります。

 

でも、それで良いんです。

 

お客様に喜んでいただければ。

 

喜んでいただいたら、その先に何がしかの形で返ってくると思っていますので。

 

そういう風に、自分のことに関しては長いスパンで考えるようにしています。

 

自分の目先の収益のことを考えて、自身のノルマを達成させることでモチベーション維持しているなら、かなり辛いと思うし、長続きしないと思います。

 

絶対どこかで息切れするし、そもそも、そんな「For me」の考え方で、お客様に喜んでいただけることなんて、あり得ませんからね。

 

もう1つ、孤独であるように見える私がモチベーションを高く維持できていることがありますが、それについてはまた次回のブログで書かせていただこうと思います。

 

「モチベーション フリー素材」の画像検索結果