自分の役割を果たす!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日も1日、頑張って行きましょう! 

 

私は本日は、午前中は新潟で仕事をしまして、夕方から東京で予定があります。

 

新潟滞在時間は・・・、4時間かな。

 

さてさて話は変わりますが、私がMAS監査(未来会計コンサルティング)をさせていただいているお客様の中に、「利益は出ているんだけれど、お金が手元に残っていない・・・」という方がいらっしゃいます。

 

よくある話です。

 

なぜかと思って色々と資料を調査をしたり、関係する方々へのヒアリングをしていたのですが、どうやら経理を担当されている社長の奥様が、前社長から借りているお金(役員借入金)の返済を、本来は毎月決められた額の支払いをすれば良いところ、お金が手元にたくさんあるときは繰り上げ返済をしてしまっているようでして・・・。

 

社長の奥様は、借金はあまりしたくないご性格で、お金も現時点では余裕があるからということで繰り上げ返済をしてしまったようで・・・。

 

結果、どうなっているかということ、支払いが立て込む月に手元にお金がないがために、税金の支払いを延滞せざるを得なくなり、延滞税を払うという、悪循環に陥っているという状態が発覚。

 

そのあたりも、きちんと顧問会計事務所が指導をしてあげれば良いのに、何でなんだろう・・・。

 

既に実行してしまったことだし、実行したことの責任はその会社にあるから・・・ってことで、責任放棄しちゃっているのかな??

 

私のお仕事がこうやって増えることはありがたいんだけれど、本来は、きちんとその役割を果たすべき人が役割を果たすことが、理想的なんだけれどね。

 

今日も、中小企業の資金繰りを含めた経営を改善するために、1日頑張りたいと思います!

 

f:id:mr_ryotan3:20200317075400p:plain