俺の「モチベーションを保つ秘訣」-②

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、前回の続き「俺のモチベーションの保ち方」について書かせていただこうと思います。

 

前回は、「お客様満足を追求し、お客様の喜ぶ姿を見ることが、自身にとっての高いレベルでのモチベーション維持に繋がっている」ということを書かせていただきました。

 

今回は、モチベーションを高いレベルで維持できているもう1つの秘訣について書かせていただこうと思います。

 

結論から申し上げますが、それは「志が同じである仲間がいること」です。

 

皆さんも、同じ会社で、同じ志を持って一緒に仕事をしている仲間たちと時間って、楽しかったり、有意義だったりされるのではないでしょうか。

 

でも、同じ会社に働いていたとしても、志が同じでない人たちと一緒に仕事をする時間って、楽しくないですし、苦痛でしかありません。

 

また、同じ会社じゃなかったとしても、自分の志と同じ方々と一緒に過ごす時間って、刺激になったりします。

 

色々と勉強になったり、学んだ事柄を仕事に活かそう!って思えたり。

 

私の場合は、まだ社員がいなくて、共同代表の田畑社長と2人ですから、まだまだ志が同じ人たちに囲まれた組織状態ではないですが、MAP経営時代に関わって懇意にさせて頂いている会計事務所ですとか、昨日も参加をさせて頂いていましたがセレンディピティ(ビジネスコミュニティ)の仲間とか、私と志が同じである方々とお会いする機会、触れ合う機会がたくさんあるので、それで仕事が充実して、モチベーションを高く保つことができています。

 

もし、ちょっと仕事に対して遣り甲斐が見いだせていない・・・とお悩みの方は、会社内&会社外で、自身の志と同じ方々との時間を共有することをおススメします。

 

まぁその前に、自分の志ってなんだろう・・・って考える方が先ですがね。

 

f:id:mr_ryotan3:20200313091134p:plain