人の本性が現れる時 ― ②

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーナター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今回のブログは、前回の続きで「人の本性が現れる時」です。

 

新型コロナウイルスの影響で、買い占めを行う人や転売を行う人は、私からしたら幼稚であり、愚かなことであるということは、前回書かせていただいた通りです。

 

このような緊急事態が起こった時に、その人がどう行動するか、そこでその人の本性と言うものが見えてくるものです。

 

でも、緊急事態って、災害や疫病が起こった時だけではないんです。

 

それが今回の話。

 

結論から申し上げますと、「自分の尊厳やプライドが傷つけられたとき」に、その人がどう行動するかによって、その人の本性と言うものが見えてくるものだと私は思っています。

 

プライドが傷つけられるのは、非常に嫌なものです。

 

特に自尊心が強い人は、人並外れたプライドを持っているでしょうから、プライドが傷ついた時は、ショックでしょうね。

 

そして、そのショックの気持ちは「なんで俺が傷つけられなきゃいけなんだ!」という怒りに変わり、逆にプライドを傷つけた人を攻撃するという自己中心的な行動に走ります。

 

確かに、プライドを傷つけた人も悪い。

 

でも、傷つけ返す側は、もっと悪い。

 

傷ついた側の気持ちを知っているわけだから、その気持ちを相手にも味あわせてやろうなんていう行為は、自己中心的な行動でしかありません。

 

傷ついたという気持ちを素直に吐露して、相手を許し、寛大になることが大事だと思う。

 

そうしたら、傷つけた側も「自分が悪かった」と反省の気持ちを持てるだろう。

 

プライドを傷つけられるときと言うのは、毎日、日常茶飯事に起こることでは無いから、ある意味、自分の精神面で起こった「緊急事態」ともいえるだろう。

 

その時に、寛大な気持ちを持てるかどうか、相手を思いやる気持ちを持てるかどうかが、その人の本性が現れる瞬間でしょうね。

 

「本性 フリー素材」の画像検索結果