外部環境が厳しい時期の、「いくら手元にお金があれば良いの?」

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

気が付けば、2020年も1/4が経過したんですね。

 

いやぁ、早すぎます!

 

それだけ1日に1日が充実しているということでしょうかね。

 

今日も1日、頑張って行きたいと思います!

 

さてさて、新型コロナウイルスの影響で、資金繰りに逼迫している企業も多くなっているというニュースを聞きます。

 

金融機関に融資の申し込みをしている方、これからしようとしておられる方、いらっしゃると思います。

 

よく私がご質問を頂くのは、「手元にいくらのお金があれば良いの?」という内容。

 

もちろん、手元に現預金がたくさんあれば安心して経営はできますよね。

 

でも、借入によって増えた現預金は、いずれは返さなければいけないものです。

 

ですから、たくさんのお金を借り過ぎることは、あとで自身の首を絞めることになってしまいますから、あまり得策ではありません。

 

もちろん、新型コロナウイルスが終息した後は、爆発的に売上が伸びる!、これまで以上の売上が期待できる!ということなら、話は別です。

 

でも、そんな企業はありませんよね。

 

これまで通りの売上に戻るという企業が大半ではないでしょうか。

 

そんな中で、じゃあいくら金融機関から借入をすればよいのか・・・ですが、いまのこの状況を考えますと、私は「固定費の6か月分」に相当する金額を手元に持っておく必要があると思っています。

 

とすると、もし現在手元に、固定費2か月分の現預金を持っているということであれば、4ヶ月分の固定費金額を金融機関から借入されると良いでしょう。

 

いつもは「売上の3か月分」と申し上げているのですが、売上が今後どうなるか分からない状態ですから、支払わなければならない固定費の6か月分(半年分)くらいは、手元に現預金として持っておいた方が良いですね。

 

6か月分の現預金が手元にあれば、売上が下がっている状況をどうやって打開するかの戦術を考え、それをアクションプランに落として、実行して、効果測定までする十分な期間となります。

 

これ以上借りてしまいますと、恐らく後で返済することが苦しくなってしまうと思います。

 

ぜひぜひ、これから借入をしようとお考えの方は、参考にしてみてください。

 

f:id:mr_ryotan3:20200331111558p:plain