コンサルタントとしての鉄則
皆様、こんにちは!
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
本日は、恵比寿から仕事スタートです。
皆様、今日も1日頑張っていきましょう! よろしくお願いいたします!
さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、「コンサルタントとしての鉄則」について書かせていただこうと思います。
昨日、お世話になっている企業様のコンサルティングをさせていただいておりました。
そこの代表の方から、「田中さんは、巻き込む力がありますよね」とお褒めの言葉をいただきました。
大変、嬉しかったです。
私自身は、そこまで巻き込む力があると実感はしていないのですが・・・。
ただ、コンサルティングをさせていただく際に1つ気を付けていることがあります。
それは何かというと、「お相手の方や、お相手の企業に関心を持つ」ということ。
よくコンサルティングを行う際には「『ヒアリング力』が大事だ」と言われます。
でも、テクニカルにヒアリング力を鍛えたところで、私はダメだと思うんですよね。
テクニカルなことって、結局相手にわかってしまうから。
そうじゃなくて、「お相手の方のことを知りたい」、「お相手の企業のことについて知りたい」という気持ちを持てるかどうかが大事だと思うんですよね。
「もしその気持ちを持つことができないならば、もしかしたらコンサルタントとして大成することはできない」とくらい思っています。
そんなことを言ってはいますが、私もまだまだ未熟ですがね・・・(笑)
でも、人と付き合うときの鉄則だと思うんです。
相手に関心を持つとか、相手のことを知りたいという気持ちを持つとか。
この気持ちはこれからも忘れずに持ち続けて、お客様のお役に立てる仕事を引き続き行って、精進いきたいと思います。