続・コンサルタントとしての鉄則

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

 

先日、このブログでコンサルタントとしての鉄則」という記事を書かせていただきました。 

http://always-take-action.hatenablog.com/entry/2019/06/21/093058

 

その中では、「お相手の方やお相手の企業の方に関心・興味を持つことが大事だ」ということを書かせていただきました。

 

この記事を書きましたら、何名かの方から反響をいただきました。

 

「田中さんは、ブログに書かれている通り本当によく質問をしますよね」とか、「初対面の方に対して関心や興味を持てるなんてスゴイです」などなど。

 

反響をいただけるというのは、非常に嬉しいです。

 

でも、私もまだまだ日々精進の身です。

 

つい先日も、ある企業経営者の方と話が弾んで、私が行わせていただくコンサルティングメニューにもご納得いただいて、契約書を結ぶ直前まで行ったのですが、「ごめんなさい、キャンセルさせてください」という連絡があり、少し落ち込みました。

 

最終的に契約まで至らなかったということは、お客様のニーズを完全にとらえられていなかったということだと分析しておりますため、まだまだヒアリングが甘い・・・と感じています。

 

だから、日々鍛錬!

 

練習を行い、万全な準備を整えて、お客様とお会いする場数を増やしていきます。

 

練習や経験の量を増やさなければ、成長なんてありませんからね。

 

明日からお客様のお役に立てるように、お相手の方に興味・関心を持ち、ヒアリングを行っていきます!

 

頑張るぞ!

 

ãä¿®è¡ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ