根拠のある計画を作れ!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

   

今日も暑さに負けず、張り切って行くとしましょう!

  

さてさて、昨日は2件の事業再構築補助金に関するお問い合わせがありました。

  

1件は申請書の作成面でサポートしてほしいというご依頼、もう1件は補助金の申請に慣れておられる方で「私が文章を書くので添削をお願いできないか?」というものでした。

  

どちらもお引き受けしようと思っています。

  

補助金に関して、特に事業再構築補助金に関しては、皆さん注目されていらっしゃいますね。

  

以前のこのブログにおいて、「補助金の申請書類を書く際にはストーリーが大事である」ことはお伝えしました。

always-take-action.hatenablog.com

   

もう1つ大事なポイントがありますのでお伝えさせていただきますと、【数値計画の根拠】です。

  

これがない申請書はダメでしょうね。。。

  

ただ売上計画を書くんじゃなくて、その売上はどうやって計算されるのか。

  

単価は?数量は?

 

数量はもう少し分解して、新規客は?リピート客は?営業日数は?席数は?回転率は?・・・

  

これらを掛け合わせて無理がない数値計画を作ること、これが大事なんですねー。

  

だってこういう根拠のない、ただ売上数値が3年なり5年並んでいるものを見て、誰が「この計画は納得できる計画書だ」と思うでしょうか?

  

誰も思いませんよね。

    

この部分って申請書類の後半の方で書きますから、前半に力を入れて書いて息切れしちゃって、この部分が手薄になんてことがないようにしましょうね。

  

事業再構築補助金のサポート、他にも何件かのお話しを頂いているので、次回(第3回)の新規相談は、打ち止めかな。

  

次々回の新規相談でしたら承りますので、なにかございましたら、ぜひご相談下さい。

 

計画性の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆