補助金に向かない人

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

今日も1日、よろしくお願い致します。

  

最近も、補助金や給付金などに関するお問い合わせが多いです。

  

「事業再構築補助金について…」とか、「ものづくり補助金をやりたいんだけど…」とか。

  

昨日も、ものづくり補助金に関するお問い合わせがありました。

  

ありがたいです。

  

ただお話しを聞いていると、時々「何でも良いから、補助金を受けたい」と仰られる方がいます。

  

補助金は、何かやりたい目的があって(例えば設備投資したいとか、広告を出したい、感染症対策の消耗品を買いたいなど)、それに対していくらかの補助を国や地方自治体がしてくれるというものです。

  

だから、「何でも良いから補助金受けない」は、目的がないからダメなんです。

  

そう言った方は、資金繰りが厳しいからとか、直々にお金を工面したいからなどの理由が、実は背景にあったりします。

  

補助金の制度上、申請が通ったからと言って直ぐにお金がもらえる訳じゃありません。

  

申請をした内容を実施して、実施したことを報告書を書いて報告して、それで初めてお金が支給されるんです。

  

ご存知でしたか??

  

先にお金が出ていきますので、そのことをちゃんと理解してないといけません。

  

補助金がもらえるまでお金を繋がなきゃいけないんです。

  

だから、補助金は経営改善をしなきゃいけない状況にある会社には向きません。

  

利息を払うのがもったいないとか思うかもしれないけど、銀行から融資を受けた方が良いです。

  

コロナの影響で多くの皆様が補助金助成金にアンテナを立てていますので、「ただお金をもらえるんじゃないんだよ」ということを理解してもらうための周知活動もしていかなきゃいけないなぁと思う、今日この頃です。

  

  来年の創業補助金に向けて準備しておきたいこと [起業・会社設立のノウハウ] All About

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆