磨き上げた、オレの「経営計画を世に広めたい」理由

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日も1日、よろしくお願い致します!

  

さてさて、最近は補助金の話が多かったので、今日は本業についての話をしたいと思います。

  

昨日、採用コンサルをお願いしている有賀さんとの採用ミーティングで気がついた、「なんで私は『経営計画』を世に広めたいと思っているのか?」について。

  

これまでは、資金繰りで困っている会社を減らしたい、会社10年生存率が10%なんて悲しすぎるから長続きする会社を少しでも増やしたい!、そんなことを語らせてもらっていました。

  

でも、昨日のミーティングで気がついたのは、その話題というのがマイナスの要素が多いということ。

  

「資金繰りに困る」「会社生存率10%」などって、確かにマイナスの話であり、それをプラス方向に持っていきたいって話ですね。

  

相手が魅力を感じるのは、マイナス→プラスの話ではなくて、プラスの中での話であるということ。

  

例えば、「『お父さんの会社をいつか継ぎたい』と、まだ小さい子供から言ってもらえる魅力ある会社づくりを、経営計画を通じて行っていきたい」

  

この中には、マイナスの要素は一切含まれていないですよね。

  

あとは、「社員から『もっと経営に参画させてほしい』と積極的に言ってもらえる会社づくりをしていきたい」とか。

  

これも、マイナスの要素は一切含まれていないですね。

  

こういう社会を私は実現させたいんですよね。

  

そのためには、経営者が資金繰りで厳しいからいつも意気消沈していたり、悩みが多くてしかめっ面したりしてるんじゃなくて、「経営、楽しい!」って、多くの経営者が思うような、そしてそれを見た子供や社員たちが「私も経営という仕事がしたい!」と思うような、そんな社会を実現させたいんてすよね。

  

そのためには、先を見通して、不測の事態が起こってもジタバタせずに安心して最善の意思決定を下せるような仕組みを作っていかなきゃいけない。

  

その仕組みを作ることこそが経営計画なんです

  

だから今後は、「お父さんの仕事を私もやりたい」「社長の仕事にぜひ関わらせてほしい」、そう言ってもらえる仲間や協力者を増やしていくために経営計画を世に広めていきたい!

  

こうやって自分の夢や仕事をしている理由をお話していくようにしよう。

  

事業計画の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆