経営計画が失敗に終わってしまう理由①

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日も1日、よろしくお願い致します!

  

さてさて、今日は「経営計画を失敗に終わらせない秘訣」について書かせていただこうと思います。

  

皆さんは、経営計画って立てても意味があると思われますか?

  

時々「経営計画?立てても意味ないでしょ。だってそのとおりにいかないんだから」と仰られる経営者の方がいます。

  

確かに、そのとおりにはいかないですよね。

  

でも、経営計画を立てただけでうまく行くなら誰も苦労しないし、みんな経営計画を立ててますよね。

  

「経営計画を立てても上手く行かない」と仰られる方の中には、経営計画を経営予測と勘違いしている人がある程度いると感じています。

  

私は、「計画」とは【未来のありたい姿から逆算をすること】であると定義しています。

  

それに対して「予測」とは【過去の経験や現在の状態に基づいて先を見通すこと】であると定義しています。

  

環境が目まぐるしく変わる時代ですから、過去の経験なんてあてになりません。

  

私の「予測」という定義で経営計画を捉えてしまっている方は、環境の変化が起こった瞬間に予定が狂ってしまって、「あー、上手く行かない。計画なんか立てても意味がない」って、なっちゃうんですよね。

  

そうじゃなくて、未来のありたい姿から逆算して、今なにをしなきゃいけないのか?を常に考えるクセをつけていれば、多少の環境の変化があったとしても、切り替えてまた新たに未来のありたい姿を描き直して、そこからまた今なにをしなきゃいけないかを考えて計画を作り直せるんです。

  

いかがですか? 皆さんは、経営計画を経営予測と捉えちゃったりしていないでしょうか?

  

経営計画に対する考え方の違いが、経営計画なんか立てても上手く行かない・・・を生み出しているんですよね。

  

成功と失敗の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆