「良い経営計画」とは、なにか?
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
今日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
今日は1日、中期計画立案サポートです。
お客様に良い経営計画をお作りいただけるよう張り切っていきたいと思います!
さてさて、「良い経営計画」とはいったいなんなのでしょうか?
売上がいまより増えて、利益もちゃんと出ている経営計画?
まぁ、それも大切ですよね。
でも、もっと大切なことが2つあると思っています。
まずは、トップが「これで良し!」と納得できる経営計画になっているかどうか?です。
そうでなければ、経営計画で立てた目標を達成しよう!という気持ちになりませんよね。
人から定められた目標ほど、モチベーション燃やせないものはありません。
まして経営者は、自分で自由に意思決定をしたいと思う方々が多いですから、人から目標を定められることは好まないです。
自分で決めて、その決めたことに納得感がどれだけあるか。
これが「良い経営計画」です。
もう1つは、「社員と共有できる経営計画」であるかどうか?です。
社員がいる会社であれば、社長1人が納得できたり、満足するような経営計画では「良い経営計画」止まりです。
「超・良い経営計画」にするためには、社員と共有できる内容にし、共有するようにしなければなりません。
だって、その経営計画を実行するのは社長だけではなくて、どちらかといえば社員じゃないですか。
実行する社員に経営計画が共有されていないで、どうやって目標達成するのでしょうか。。。
経営計画を立てたら、社員に共有するようにしましょう。
それができる経営計画を作成することが、私が定義する「良い経営計画」です。
納得度があって、自信を持って共有できる内容ならば、極端な話、いまより売上や利益が下がる経営計画になっても良いんです。
数年後に会社をたたんでハッピーリタイアするんだって場合は、そうなるかもしれないですね。
まぁ、大半は売上や利益が増える経営計画に、結果的になると思いますが。
皆様は、「良い経営計画」をお作りになってますか?
もしできていないならば、今回お伝えしたことをぜひ実行してみてください。
サポートが必要であれば、なんなりとご用命ください!
今回も最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ
https://www.facebook.com/talink0530/
★Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber
★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆