経営計画が失敗に終わってしまう理由②

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日も暑くなりそうですね。

  

そろそろ梅雨明けかな??

  

今日は午前中にオンラインミーティングが2件、午後もミーティングが2件ですね。

  

頑張ろっと!

  

さてさて、今回ブログは前回の続きです。

  

経営計画を失敗に終わらせない秘訣について書かせてもらいました。

  

前回は、「経営計画に対する誤解」がテーマでしたね。

  

計画と予測の違い。

 

まだ読んでおられない方は、読んでくださいね。

always-take-action.hatenablog.com

 

今日は、経営計画の立て方に問題があるという話をさせてもらいますね。

  

どういうことかと言うと、「数値計画だけ立ててるってこと、ないですか?」って話です。

  

売上は何円、原価は何円、経費は何円、だから利益は何円・・・、こんな計画だけを作っているなんてことないですか?

  

何も経営計画を作っていないよりはマシです。

  

でもね、その売上を上げるためにどうしたら良いのか、どう行動したら良いのかが書かれていないと、売上目標は絵に描いた餅になってしまいませんかね。

  

経営計画を作成しても失敗しちゃう人は、こういう人が多いです。

  

やるべきことが経営計画の中に盛り込まれていれば、どうしたら良いかが明確だし、あとで振り返りをするときに、もし売上が未達成だったら、なんで売上が未達成なんだろう・・・と、振り返ることができますよね。

  

やるべきこと、つまりアクションプランがない経営計画は絵に描いた餅になってしまうから、経営計画を立てても上手くいかない、失敗に終わってしまうというわけなんですね〜。

  

いかがでしょうか?

  

以前、経営計画を作ったことがあるんだけど、そのときは失敗に終わっちゃったんだよね・・・って方は、そのときちゃんとアクションプランを作ったかを振り返ってみてください!

  

もしアクションプランを作っていなくて経営計画が失敗に終わっちゃっていたならば、今度はアクションプランつきの経営計画を作ってみましょう!

  

絵に描いた餅のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆