withコロナ時代の、経営計画の立て方

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

毎月第一土曜日は、MAS監査をさせて頂いている会社様のミーティングに参加をさせてもらっているため、朝から仕事をしております。

  

午後は会社に戻ってきまして、オンラインセミナーを開催。

  

「withコロナ時代の、経営計画の立て方」というセミナーです。

  

3名の方にご参加申し込みをいただきましたが、結局参加されたのは2名でした。

  

前回に引き続き今回も大手企業の方にご参加をいただきましたが、「基本的な内容だったけれど、分かりやすかった」と好評でした!

  

経営計画の考え方は、中小零細企業であろうが、大手企業であろうが、関係ないのですね。

  

自社を分析して現状の立ち位置を確認する → ありたい姿を明確にする → そこに向かうための道筋を描く

  

上記のステップで経営計画を立てたら、その道筋通りにアクション出来ているかを検証して、足りていないところをどう改善するかを考えて「経営サイクル(Plan-Do-Seeサイクル/PDCAサイクル)」を高速回転させる。

  

コロナ禍であろうが、そうでなかろうが、この基本的な考え方をベースに、経営者は経営者としての役割を果たすために「将来ビジョンを示すこと」が大事なんですよね。

  

また1月にも開催をしようと思いますので、もし今回ご都合がつかず参加できなかった方は、次回はご参加をいただければと思います!

  

なぜテレビ局員は高給取りなのか?参入障壁との関係 | 起業家.com

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆