経営計画は、まず経費から考える!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日も1日頑張っていきましょう!

  

午前中は補助金申請サポート、午後はMAS監査とオンラインミーティング、こんな予定です。

  

さてさて、今日も経営計画の立て方についてお伝えしていこうと思います。

  

経営計画(単年度計画)を立てるときは、売上計画から立てるのではなくて、人件費やその他経費から考えるとよいでしょう。

   

売上から行きたくなっちゃいますがね。

  

なぜか?

  

最低限クリアしなければならない売上目標を設定するためです。

  

では、最低限クリアしなければならない売上目標とは、いったい・・・?

  

損益分岐点売上です。

  

損益分岐点売上とは、その人件費・経費を賄って、経常利益をゼロにするために必要となる売上高のことを言います。

   

戦略的に赤字を良しとする経営計画もありますが、基本的には経営計画を立てるときに利益マイナスとはしたくありません。

  

となると、利益を最低でもゼロにするためにはいくらの売上高が必要か?ということがわかると、売上目標を立てるときの目標が決まることになります。

  

売上目標が立てやすくなりますね。

  

昨年スポット的に大きく使ってしまった経費に関しては今年は削減できるはずですし、逆に今年はこの経費でけっこうな金額が掛かりそうだというものがあれば、しっかり計上しておきます。

   

昨日のブログで書きましたように、科目ごと、かつ何に対して(どこに)支払っているのか詳細に考えて計上するようにしましょう!

  

損益分岐点イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

★株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆