朝令暮改って、アリ? - ②
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
今日も1日、よろしくお願い致します。
さて、今日のブログは昨日の続きです。
「朝令暮改」について。
朝令暮改をしても、社員に受け入れもらうためには?
これを今日はお伝えしたいと思います。
2つあります。
まず1つ目は、「軸はブレないようにする」です。
理念に則った上での方針転換でしたら、全然ok。
でも、その理念に反するような方針転換になってしまうと、「普段、言っていることとやっていることが違うじゃん!」という話になってしまう訳です。
それだと、社員は「付いていきたい」なんて思わないですよね。
朝令暮改をするなら、普段から社員に言っていることや理念、想いとブレていないかを確認しなければいけません。
2つ目は、「素直に謝る」ということ。
完璧な人間はいませんから、誰でも間違います。
そのときに、素直に謝ることなく、あたかもそれまでが無かったかのように方針転換の話をされると、どうですかね?
社長だって、間違います。
それによって迷惑をかけることもあります。
そのときに、素直に謝ることができるかどうかは、大事でしょうね。
素直に謝らずに、「この方針転換に不満があるなら、会社を辞めてもらっても構わない」的なことを言う社長、皆様は付いていきたいでしょうか??
朝令暮改、いいんです!
でも、「軸をぶらさない」「間違いは素直に謝る」、この2点は絶対に行わなければ、いけません。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
https://www.facebook.com/talink0530/
〇Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber
〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆