「MAS監査」が企業にとって効果がある理由 - ②

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

さてさて、今回のブログは前回の続き。

  

「MAS監査って、受けると効果があるの?」ってお話し。

  

前回は、MAS監査を行えば、自分自身では見えていない無駄な経費に気がつくことができるから、それだけで利益アップに繋がるということをお話ししましたね。

  

今回は、「じゃあ、売上って上がるのか?」について。

  

答えは【YES】です。

  

企業が売上が上がらない要因は様々でしょうが、その一つに「戦略や戦術のストーリーがない」ということが無いということが上げられます。

  

行き当たりばったりで仕事をしていて、先を見据えたアクションを行っていないから、「何をやっても上手く行かない」「瞬間瞬間は売上が上がるけれど長続きしない」のです。

  

ちゃんと戦略や戦術をストーリー立てて行うことは、今の売上もそうですが、先々の売上を上げるためのアクションを考えることであります。

  

そうすると、何をやれば良いかが決まり、同時に何をやらなくて良いかも決まるため、目標に最短距離で向かえるようになるため、売上が上がる仕組みができます。

  

これが無い企業は、なかなか売上を上げることは難しいでしょうね。

  

これからの時代は、さらに。

  

あとは、社員がどれだけ会社の方針を腑に落とせているか。

  

これも大事なポイントです。

  

「売上や仕事は、オレが取ってくるんだ」と言っている社長がいますが、こういう社長ってだいたい社員を信用していないですね。

  

社長が社員を信用しているかいないかは、社員はけっこう気づくものです。

  

「オレ、社長に信用されてないな」とわかった社員が、会社のために頑張れるかというと、頑張れる訳ありません。

  

いくら方針を伝えたところで、頭ではわかっても心では分かれないはず。

  

ちゃんと社長と社員が信頼関係で結ばれない限り、売上を上げるのなんて無理。

  

社長1人でやれることなんて、限界ありますしね。

  

MAS監査は、戦略や戦術のストーリーを一緒に作成し、社長と社員が信頼関係で結ばれるようにするための、会社経営サポートです。

  

戦略や戦術のストーリーを固めて実行に移すためのお手伝い、社長と社員が信頼関係で結ばれるための施策を一緒に考えて実行支援をするので、だから売上が上がるようになるんですよね。

  

前回もお伝えした通り、即効性があることもあれば、ジワジワと効いてくることもあります。

  

どちらにしても長い年月で見れば、売上は上がってくるようになります。

  

成長したい企業には、ぜひ「MAS監査」を受けられることをオススメしたいですね。

  

f:id:mr_ryotan3:20201217091952p:plain

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆