俺の役割

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

昨日も、東京で181人が新型コロナウイルスに感染したことがでたようですね。

 

必要以上に外出をしない、守っていきましょう!

 

毎日のようにスーパーやドラッグストアに開店前に行列を成している人、なんとかならないものだろうか・・・と思いながら生活をしている、今日この頃であります。

 

さてさて昨日のことですが、ある方から補助金助成金について教えてほしい」というお問い合わせをいただきまして、ご説明をさせていただく機会がありました。

 

その方は理髪店を経営されているのですが、お客様が激減していて、どうにか使える制度があったら活用して行きたい!ということだったので、どんな話を聞かれたいのか?、またこちらからも「これだったら使えるかもしれませんね」というものをご紹介させていただきました。

 

一通りご説明させていただいた後に、この経営者の方がおっしゃられたのは、「こういう情報って、ちゃんと説明をしてもらわないと分からないよね」ということ。

 

私もそうですが、小規模事業者や個人事業主の方って、自分が最前線で仕事をしながら経営者としての仕事もしなければいけないので、「新しくこういう制度ができました!」って言われても、ちゃんと見る余裕なんてないから、分からないですよね・・・。

 

制度の説明も、難しく書かれていることもあるしね・・・。

 

だから、ちゃんと私のように「中小企業に元気になってもらいたい!」と思っている人たちが、情報を発信していく必要があるなぁと改めて思いました。

 

そして、その情報を発信したところで、お問い合わせをいただいて説明はできたとしても、私が実務ができないということがあります(例:税金の猶予など)ので、パートナーを組んでご紹介ができる体制も整えて行かなければいけないなぁ・・・とも感じました。

 

このように大変な状況だからこそ、私にできることがある!

 

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーターとなるために私ができることを、どんどん積極的に行っていこうと思います。

 

成功者たちが走り抜けた「サードドア」。失敗を恐れず、王道よりも裏道 ...

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇