「犯人探し」

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。 

 

今日からまた1週間、頑張って行こうと思います。今日は、神戸から仕事スタートです。

 

さて、皆さんは今までで一番嫌な思いをした瞬間って、どんな瞬間ですか?

 

恥かしい思いをした時、誰かに怒られた時、失望させられた時、さまざまかと思いますが、私が忘れもしない嫌な瞬間、それは小学生の時です。

 

校内作品展に図工の授業で作成した作品を出品しなければならず、一生懸命作っていたのですがなかなか上手いこと製作できず、とうとう作品展開始前日になってしまいました。

 

1週間前くらいから、製作した作品を教室内に飾っていたのですが、「1つ足りない、誰か出してない!」という話になりました。

 

もちろんそうですよね、私が作り終わっていない訳ですから、1つ無いのは当たり前。でも私は、それを先生に言っていなかったのです。「誰か出していない」という話になった時に名乗り出れば良かったのですが、名乗り出る勇気が無く、とうとう犯人探しになりました。

 

教室内に飾ってある自分の作品を取るようにという先生からの指示で、クラスメートがそれぞれ自分の作品を取り始めました。私が最後に残り、作品を出していないのが私だと分かりました。

 

それから担任の先生は、何度も「校内作品展に作品が展示されていないのは、全校生徒の中であなただけだ」と言われました。

 

そのように言われるのは当り前なのですが、でもそれが私にとっては苦痛でした。

 

それ以来、その苦い経験から、私は「犯人探し」が非常に嫌になり、大人になった今でも「犯人探し」は嫌いです。執拗に責めること、責められることも嫌いです。

 

でも最近、それじゃダメなんだなと思い始めています。責めるまではしなくても、原因追求はきちんとしなければ、次の対策を打つことはできない。

 

「変化上等」人間に、生まれ変わりたいと思います。

f:id:mr_ryotan3:20150323091015j:plain