おわハラ
皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。
今日は1日、自宅でゆっくり過ごしていました。のんびり過ごして、体力回復です。
さて、いろいろとテレビや新聞、インターネットでニュースを見ていたのですが、「おわハラ」なるものがいま存在するようですね。
最初は「なんのこと?」と思ったのですが、どうやら「就職活動終われハラスメント」を略して「おわハラ」と言っているそうです。
企業の採用担当者が「内定を出すから、就職活動を終われせて、ウチに入社しなさい」と強要することを指すようです。
もちろん、上記のように直接言うこともあれば、他社の面接日程に被せるように面接日程を設定するパターンや、内定を辞退しようとしたら脅すパターンもあるようです。
今年から就職活動が全体的に後ろ倒しになったため、良い人材を確保するべく、各企業が奪い合いになっており、今までも水面下で発生していたこの「おわハラ」が今年は横行するのではないかと懸念がされているのだとか。
確かに、気持ちは分からない訳ではありません。でも、脅迫したり、学生の選ぶ権利を妨害するような行為は、いけませんね。
内定を辞退されてしまったならば、「まぁ、それだけの人材だったんだな」と割り切るぐらいの余裕を持ってほしいものですね。