選ぶ側? 選ばれる側?

皆さん、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、淡路島で仕事をしていました。

 

夕方からお祭りが開催されていて、道が一部通行止めになっていました。お囃子の音も聞こえて賑やかでした。夏ですねぇ。

 

さて、何気なくテレビを見ていましたら、「オワハラ」について特集されていました。

 

以前もこのブログで書きましたが、改めて。「オワハラ」とは「就活終われハラスメント」という、内定者に他社への就活終了を強要することを言います。

 

特集で出ていた学生は、内定をもらった会社に他社へ行くことを伝えると、水を掛けられたり、時にはカレーを掛けられたりしたそう。

 

怒る気持ちは分からなくはないですが、水を掛けたり、カレーを掛けたりするのは良くないですよね。

 

企業イメージも悪くなります。

 

いまはSNSが発達していますから、Facebookツイッターに投稿されたりすれば、企業の信用は一気に失墜します。

 

企業は「選ぶ側」でもあるし、「選ばれる側」でもある訳だから、そのあたりをちゃんとわきまえないといけませんよね。