分解して考えよう!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日も1日、よろしくお願い致します!

   

今日は、お昼前後がMAS監査でお客様のところをご訪問。

  

その後はお客様に合う予定は入れておらず、補助金申請書類作成の時間として確保していますので、ご依頼をいただいている案件を進めようと思います。

   

さてさて、今日は【分解して考える】というテーマで書こうと思います。

  

先週のこのブログで、経費削減について書かせてもらいました。

  

年間10万円の経費を削減できたこと

always-take-action.hatenablog.com

  

経費削減をすべきかどうか迷ったときの基準

always-take-action.hatenablog.com

  

このようなことを書かせてもらいましたが、まだご覧になられていない方は、上のリンクをクリックしてぜひお読みください!

  

今日は、その続きです。

  

特に単年度の計画を立てるときに参考にしていただきたい内容です。

   

経費の計画を立てるときには、なるべく細分化をして考えたほうが良いということです。

   

「接待交際費、毎月××円」「広告宣伝費、年間××円」、こんな決め方されていませんか?

  

創業の会社さんでしたらこれで良いかもしれませんが、2年目以降の会社であれば前年の会計データがあるわけですから、それを有効活用して、細かく分解して考えていただきたいですね。

  

例えばティー・エー・リンクでは、「広告宣伝費はfacebook広告で毎月××円」、「peatix広告で毎月××円」という感じで、広告宣伝費の中身を分けて計画づくりをしています。

   

諸会費についても、「〇〇クラブで××円」「■■会で××円」と細かく分けています。

   

前年の会計データがあれば、これを行うことが可能になるのです。

   

科目ごとに考えるのではなくて、何に(どこに)支払いをしているかベースで考えていった方が良いです。

   

これをしていくことによって、無駄に使っている経費がないかどうかを再確認することができたりします。

  

単年度計画で経費の計画を立てるときには、ぜひ参考にしていただきたいです!

  

f:id:mr_ryotan3:20211005091748p:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

★株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆