経営計画とは、「旅のしおりづくり」である
皆様こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
今日は、このあと晴れてくるんでしょうかね?
暑くなるなんて予報でしたけれども。
暑くなっても、朝のこのままの気温が続いても、どちらでも大丈夫なように、今日もネクタイを着用して出勤しております。
今日も張り切って行くとしますか!
さてさて、昨日の夕方は、セルワールディングさんにおうかがいをしまして、ティー・エー・リンクのブランディング会議でした。
ティー・エー・リンクの経営理念にさらに磨きを掛けるために、コミュニケーションワード作成のワークでした。
コミュニケーションワードとは、例えばファミリーマートだったら「あなたとコンビに」、JTだと「ひとのときを、想う」です。
CMとかで、自社の名前を言う前にくっついているフレーズ、あれがコミュニケーションワードです。
ティー・エー・リンクだったらどんな感じになるのか、いろいろと考えました。
考えている中での気付きは、「経営計画を作るって、旅や遠足のしおりづくりと同じ」ってことと、「あと将軍の日は経営者の未来の確認作業時間である」ってこと、「MAS監査は暗い夜道に明かりを照らす役割なんだ」ってこと、ですかね。
経営者の頭の中には、なんとなく「未来はこうありたい!」があって、それを数字というツールを使って可視化することによって、「やっぱりこれで良いんだ!」とか、「自分の考えが正しくてホッとした」に繋がるんだと思うんです。
だから確認作業なのかなと。
あと「旅のしおりづくり」っていうのは、経営計画を立てるときってワクワクするじゃないですか? あの気持ちって、旅のしおりをつくっている感覚と同じなのかなと。
「何時にどこそこから出発して、何時にどこどこに到着して、ここでご飯を食べて・・・」って考えますよね。
あとは、持ち物がどうとか、ルールはこうとか、いろいろ考えているときって、ワクワクするじゃないですか!?
経営計画も、まずは目的地を決めて、そこに向かってどうやって行くのか、そのときに必要なコトやモノは何か?を考えます。
しおりづくりと同じじゃないですかね?
これからは、経営計画を「旅のしおりづくり」に例えていこうかな。
コミュニケーションワードについては、最終的には、セルワールディングさんにかっこいいフレーズで作っていただきますが(笑)
どんなものができあが上がってくるのか、楽しみです。
「暗い夜道に明かりを照らす存在」については、ちょっと明日のブログで書かせてもらおうかなと思います!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ
https://www.facebook.com/talink0530/
★Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber
★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆