採用に困ったら、仕事の棚卸から始めよ

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日も暑くなりそうですね〜。

  

頑張っていきましょう!

  

今日は埼玉県で、中期計画立案のお手伝いです。

 

楽しみ!

  

さてさて話は変わりますが、いま、twitterの投稿に力を入れています。

  

短い文章で伝えたいことをまとめるって、難しいですね。

  

不慣れながらも、自分の想いや考え、感じたことなどを投稿しております。

 

良かったらみてやってください(^^)

twitter.com

  

どんなwordが皆様からの反応があるのかを検証したりしているのですが、ここ数日やってみて「採用」というwordが一番反応していただいてますね。

  

やっぱり皆様興味があって、アンテナが立っている内容なんだろうなぁ。

  

採用に関しては力を入れていまして、以前もこのブログでお伝えしましたが、もともと正社員採用にこだわっていたものの、いまはそんなことはなくて、業務委託やアルバイト採用に力を入れています。

  

アドバイスをいただいて仕事の棚卸しをしてみたら、

「この仕事は別に社員を抱えてやらなくても良いね」

「むしろ業務委託の方が、クオリティ高いものができるんじゃないか?」

というものが多々出てきたんですよね。

  

だから、正社員採用から業務委託やアルバイト採用に舵切りしました。

   

出勤の必要は無し!

  

現にいま仕事をお願いしている皆様は、リモートワークをしてもらっていて、顔を合わせることなく仕事を行ってもらっています。

  

一度も直接お会いすることなく(zoom上でお会いしているだけ)仕事をお願いしている方もいらっしゃいます。

  

ですので場所は関係なくて、いまは仙台や沖縄に住んでおられる方に仕事をお願いしています。

  

社員採用で悩んでおられる方多いと思いますが、いまの会社の仕事を細分化して考えたら、正社員採用じゃなくても良い仕事は全然たくさんあると思います。

  

出勤してもらわなくても、リモートワークでお願いできる仕事もたくさんあると思います。

  

もし採用でお困りの方がいらっしゃったら、私が行ったように、まずは仕事の棚卸しから始められると良いでしょうね!

 

棚卸……確定申告へ向け在庫の管理は必須【せどり】

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆