スマホ依存

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

梅雨っぽい、ジメッとした天気で1日がスタートしましたね。

  

そろそろ梅雨入りなのかな・・・?

  

雨にも負けず、湿気にも負けず、今日も1日張り切っていくとしましょう!

  

皆様、本日1日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて、先日のことです。

 

スマホ脳」という書籍を書かれた方が出演されていたテレビ番組をたまたま見ていました。

  

皆さんは、1日どのくらいの時間スマホをご覧になられているでしょうか?

  

私は合計4~5時間ですかね。

  

朝の通勤時間、帰りの帰宅時間で、ブログを書いたり、Facebooktwitterに投稿をしたり、お客様からの連絡に返信をしたりしているので、スマホを見ている時間は比較的多めであると思います。

 

時間数だけで見れば「スマホ依存」であると思います。

  

でも、仕事の合間に必要以上にスマホを見るということはありません。

  

たまにいますよね、スマホをテーブルに脇に置いておいて、しょっちゅうスマホを確認している人。

  

電話着信していないにも関わらず。

  

そこまでじゃないから、スマホに依存しているとかスマホに脳が支配されているってことはないかな。(と、個人的には思っている)

  

皆さんは、1日にスマホを見る時間ってどのくらいありますか?

  

もしことあるごとにスマホを見る習慣が身についちゃっているようでしたら、改善した方がよいかもしれませんね。

 

だって、その時間を本を読んだり、趣味の時間に充てたり、睡眠や休憩に時間を当てたりすれば、もっと充実した健康的な1日を過ごせるじゃないですか!

  

私も、ブログを書いたり、お客様への連絡等が終わったら、必要以上にスマホを見ることはせずに、本を読んだり、考え事をしたりして電車の中での時間を過ごしています。

  

仕事中も必要以上にスマホを見ることはしないように心掛けているので、それによって集中力が高まったりしていると感じるので、良いなと思っています。

  

ぜひぜひスマホ依存の皆様は、まずちょっとの時間で良いからスマホを放置するところから初めて見られると良いかもしれません。

  

電源を切ったり、自分の目に届かないところに置くっていうのが良いでしょうね。

  

お試しあれ。

  

ユニークスマホ 依存 イラスト - アニメ画像

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆