リスクヘッジ、できていますか?

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

さて、昨日の夜はgoogleに障害が発生しましたね。

  

昨日、仕事が一段落したので、ファイルをgoogleドライブに保存しようと思ったら、「エラーが発生しました」と出て、何度保存しようとしてもできませんでした。

  

ネット環境の問題なのかと思ったら、FacebookとかChatworkは正常に動いているから、ネットの問題じゃない。

  

gmailも異常が発生していることが分かり、いろいろ動かしていたら、「googleのアカウントがありません」というメッセージまで出てくる。

  

「なんだ、なんだ」と思って調べていたら、googleの方でネット障害が発生しているというではないですか!?

  

「そういうことね」と思い、googleドライブに保存することは断念し、自身のパソコンのハードディスクに一旦保存して、昨日の仕事を終了させました。

  

よく考えたら怖いですよね。

  

何かのアクシデントによって、googleドライブやgmailの中身が飛んでしまうかもしれない訳ですし。

 

データが飛んでしまったら、仕事にならなくなってしまう可能性だって出てきます。

  

先日、私が自宅で使っているパソコンも突然立ち上がらなくなりました。

  

他のハードディスクにバックアップをしていたので、データが取り出せないみたいなことはありませんでしたが、仕事で使っているgoogleドライブについても、バックアップを取らなきゃいけないなと思いましたね。

  

今日、さっそくやりたいと思います。

  

1つのものに依存してはいけなくて、ちゃんとリスクヘッジを考えておかなきゃいけない!と考えさせられました。

  

 危険度の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆