好きですか? 営業

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日も暑くなりそうですから、こまめに休憩しながら1日頑張りましょう!

  

さて、昨日の夜とかはオンラインセミナーに参加をしておりました。

  

いつも私の行動管理をしてくれている牛木さんが共同主催しているActionCOACHのオンラインセミナー。

  

昨日は「営業」「セールス」がテーマでした。

  

私は営業が、どちらかと言えば苦手です。

  

前職で営業やお客様サポートをしながら少しずつ苦手は払拭できてきましたし、いまの立場ですと営業しなければ売上があがりませんので、それで苦手ではなくなってきています。

  

でも営業は、できたらやりたくないなぁ。。。

  

皆様は、営業ってどんなイメージですか?

  

私のイメージは、喫茶店で保険営業マンや資産運用のセールスマンが、相手の気持ちを汲み取ることなく一方的に話をして、時々全然関係ない質問をして相手に話をさせる機会をほんの少々つくり、また一方的な話をする。

  

見たことないですか、こんな光景。

  

これが営業だと定義されるならば、私は絶対に営業はしたくない。

  

だって、相手にとってはマシンガントークに付き合わされ、大切な時間を取られているわけですよ。

 

自分がやられたくないから、私もやりたくないんです。

  

でも昨日のセミナーで、営業について「なるほど、そう考えれば良いのか!?」という気づきがありました。

  

「営業とは『相手を本気にさせることである』」

  

相手のことを知って仲良くなり、それからイメージしている未来を描いてもらったり、その未来を実現させるためにいま必要なことを考えてもらったりすることで、相手に「本気で夢を叶えたい、そのためにいまやらなきゃいけないことに本気で取り組みたい!」

  

そう思ってもらうことが、実は営業なんですね。

  

それだったら、ぜひ営業やりたい!得意になりたい!って思いましたね。

  

皆様は、営業、セールス、お好きですか??

  

説得の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆