主力商品・サービスの質を磨け!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

皆さん、冷房を使い始めましたね。

 

電車の中も「サムッ」と思うくらい冷房がきいているので、冷房嫌いの私からしたら、ちょっと辛い・・・。

  

温かい飲み物で身体を温めながら、体調管理に努めたいと思います。

  

さてさて、昨日自宅で、先週録画をしていましたカンブリア宮殿を見ていました。

  

スシローでしたね。

  

コロナ禍でも業績を上げていて、何十店もの新規出店もされたのだとか。

  

すごいですよね。

  

スシローの戦略が様々紹介されていましたが、「なるほど〜」と思った戦略がこちら。

  

定番メニューの強化

  

水留社長いわく、「一番売れるのは定番メニュー。定番メニューが美味しかったらまたお客様は来てくださる」とのこと。

  

確かに、お寿司屋さんに行って寿司を頼まない人なんていないでしょうね。

  

寿司を食べたくて行っている訳ですから。

  

安くて美味しかったら、そりゃまた行きますよね。

  

お客様を惹きつけようと、突飛なメニューを打ち出すお寿司屋さんもあります。

 

悪くはないでしょうが、やっぱりお寿司屋さんにはお寿司が美味しくあってほしい。

  

その消費者心理をきちんと汲み取って戦略を打ち出しているスシローは「さすがだなぁ」と思いました。

  

皆さんは、どう思われましたか?

  

主力商品やサービスが売れないからといって、主力でも何でもないものに心血注いだりしていませんか?

  

時代と共に支持されなくなる商品やサービスもありますから、主力商品やサービスにこだわり続ける必要はないと思います。

  

でも、実はお客様が求めているのにお客様が求めていないと勘違いして、主力でも何でもないものに心血注ぐのは、それは違う。

   

主力商品やサービスを磨き続ける必要があります。

  

その努力は怠ってはいけない。

  

私は「経営計画のプロとして、もっともっと経営計画を突き詰めなきゃ」と思いましたね。

  

皆様は、いかがでしょうか?

 

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