いまのお客様を大事にする比重

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日はあいにくの雨ではありますが、暑さがなくて、過ごしやすいと思います。

  

活動的に、今日も1日頑張っていくとしましょう!

  

さてさて、今日のブログは【いまのお客様を大事にする比重】というテーマで書かせてもらおうと思います。

  

昨日、MAS監査でご訪問させていただいたお客様から「息子が新しく事業を始めるので、そちらのMAS監査もお願いしたい」と言っていただきました。

  

嬉しかったですね〜。

  

【信頼をしていただいている証拠】であると、個人的には思っております。

  

お客様から信頼を得るということは非常に大事なことです。

  

信頼をしていただいていれば、お客様がお客様でなくなるということはないですし、新たにお客様をご紹介いただいたりします。

  

私もそうですが、信頼の置けない人に新たな仕事の発注であったり、知り合いに紹介をしたりしないですよね。

  

こうやってお客様から信頼を得て、追加のお仕事依頼をもらったり、お客様を紹介してもらいながら、売上を増やしていくというのが、これからの時代に必要なことであると思っています。

  

新規顧客獲得のための営業を行うことも、価値がないとは言いませんが、新規顧客獲得のための営業活動は、お客様を大切にするという活動よりも何倍も大変であるというのが、私の肌感です。

  

大変な事柄にあえて踏み込むのではなく、いまのお客様を大切にしながら、自身の提供する商品やサービスに価値を感じてもらって、信頼を得て、それから追加のお仕事をいただいたり、ご紹介をいただいたりしていくようにしましょう。

 

起業したばかりの方は、新規顧客獲得の営業活動とこれを同時並行でやらなければいけないですから、大変です。

  

どちらかに偏りがちなのですが、私の感覚では、「新規のお客様を3件獲得できたら、ウエイトは【いまのお客様を大切にする:70%】【新規顧客獲得活動:30%】くらいにすると良いかな」って感じです。
 

私自身が、3件のお客様を獲得できた段階で、追加のお仕事の依頼やご紹介が出始めたという経験からです。

  

これから起業をされる方は、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいですね~。

 

Why "Pointing to the Positive" Can be Tough — Living Proof Advocacy

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆