こんな人は、補助金申請はするな!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

 f:id:mr_ryotan3:20210408082128p:plain

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

新潟で朝を迎えました。

  

今週1週間も張り切っていきたいと思います!

 

よろしくお願いいたします!

  

「事業再構築補助金」の第1回目の申請締め切りまで、残り2週間となりました。

  

申請書を書いておられる会計事務所さんとかコンサルタントの方と意見交換をさせていただくことが時々ありますが、皆さん注目している補助金ですので、問い合わせが殺到しているようです。

  

私のもとにも「申請したいんですが、できますか?」というご連絡が、ポツポツあったりします。

  

正直、お断りすることは嫌なのですが、既存の仕事に影響が出始めているため、現在はお引き受けしていません。

  

第2回目の申請も5月からスタートするようですが、そちらも多分1~2件くらいしかお引き受けしないだろうなぁ。

  

だいたい感覚がつかめましたので、3件以上やってしまうと既存の仕事に影響が出ることが分かりましたから。

 

また、意見交換をしている中で、「お客さんが銀行から勧められたから『やる』『やってほしい』と言われた」という話がありました。

  

そういう場合って、補助金欲しさが先行していて、やりたい事柄が2の次、3の次だから、申請書を書く側からしたら、めちゃくちゃ困ります。

  

「自社の強み」とか「外部環境で生まれているチャンス」とか、それらを掛けあせた事柄と今回の取り組みがどのようにマッチしているのかとか、全然無いので、申請書を書くことができないんですよね・・・。

  

いまのところそういったお客様には出くわしていないけれど、もし申請書を書いてほしいって言われてもお断りするだろうし、どうしても書いてくれって言われたら、「補助金が欲しいので、ください」って、本音を申請書に書いちゃうかもなぁ。。。(笑)

  

さてさて、今週はセミナーやお客様のご訪問の予定がちょくちょく入っているけれど、比較的余裕を持たせている週ですので、一気に事業再構築補助金の申請、終わらせちゃいたいと思います!

    

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆