「想い」無き者、補助金申請するべからず

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日もしとしとと雨が降る朝で1日がスタートです。

 

ここ数年は、今くらいの時期に梅雨明けをしていたような気がしますが、今年の梅雨明けはちょっと先になりそうですね・・・。

 

今日も1日、よろしくお願いいたします!

 

さてさて、話は変わりますが。

 

昨日も、小規模事業者持続化補助金に関するお打ち合わせをお客様と行っておりました。

 

書類を書かせていただいたので、その内容について確認していただくというお打ち合わせでした。

 

申請書類の書き方は人それぞれだと思うのですが、私の場合は、ご依頼いただいた経営者の方がどのような想いで経営されているのかについてしっかりと書きたいタイプなので、設立経緯や経営理念、経営方針などをしっかりと書かせていただきます。

 

枚数制限がありますので、あまり多くは書けないのですが、短い文章でまとめさせていただいています。

 

これが結構好評でして、「こんな風にまとめていただいたら、補助金とか関係なく、普通にビジネスで使えそうですね」という反応を多くの方々からいただいており、昨日もそのような反応をお客様からいただきました。

 

非常にありがたいお言葉です。

 

「将軍の日」をやっているから、そんな感じになるんだろうなぁ。

 

審査員の立場になったときに、どんな人に補助金を支給したいかと考えると、「想いを持った人」「国や地域社会などに貢献したいと思っている人」に補助金を支給したいものです。

 

ただお金が欲しいと思っている人、我が事だけしか考えていない人に補助金支給したいとは思わないですよね。

 

だから私は、想いや方針、何を成し遂げたいかをヒアリングさせてもらって、それを申請書類にまとめるようにしています。

 

申請書類を書くときの、結構大事なポイントだと思うんですよね・・・。

 

補助金の申請をしようと思われている皆様、ちゃんと「想い」を書いておられますか?

 

Why Renewable Energy Is the Best Industry to Invest in for 2020 ...

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆