自由って大変!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

   

今日で仕事納めという方も多いかもしれませんが、ティー・エー・リンク(私)は、28 日まで仕事です。

  

まだまだ頑張りますよ〜!

  

皆様、今日も1日よろしくお願い致します。

  

さてさて、今日は【自由】というテーマでお話しをさせていただこうと思います。

  

昨日、ある会計事務所のスタッフの方と昼食をご一緒させていただく機会がありました。

  

その方は、つい先日まで金融機関に勤務されていて、転職で会計事務所に入社されたとのこと。

  

金融機関に勤務していた時代は、やるべきことが全て決まっていて、それ(やるべきこと)をこなしていけば良いという仕事スタイルだったそうです。

  

金融機関さんのお仕事って、やはりそんな感じなんですね。

  

転職をされたのは、13年近く金融機関で仕事をし、30歳代半ばに突入して、「挑戦をするなら今のタイミングしかない」と思われたからだそうです。

  

いまの会計事務所は、金融機関時代と全く違ってやるべきことが決まっていないので、「自由なんだけど自立が求められる」ため、徐々に仕事のスタイルをシフトしているところというお話しをされていました。

  

そう! 「自由」って【自立】が求められますよね。

  

「自由」という言葉を聞くと、「何でもやっていい」みたいなイメージがありますが、実はそうじゃないんですよね。

  

「由」という単語には、【依る/拠る】とか【頼る】という意味合いがあるようです。

  

だから「自由」とは、【自分や自分の心を拠り所にする】という意味があるそうです。

  

自由って、何でもかんでも好き勝手、奔放にやっていいって訳じゃないんですよね。

  

自分自身を頼ることができる人、自分の心(=志)をもっている人でなければ、自由であってはいけないんだと思います。

  

「自由」と「自立」と「自律」って、実は同義なのかもしれませんね。

  

ってことで、私は今日も「自由に」活動したいと思います(笑)

  

f:id:mr_ryotan3:20201225085650p:plain

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆