経営者の「心の安定剤」

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

昨日は、MAS監査を行わせてもらっている港区の会社様へご訪問でした。

  

事前に幹部の方から、「社長が採用や組織づくりの部分で悩んでいる」という情報をいただいていたため、どんな様子化を気にしながらのMAS監査でした。

  

まだMAS監査を始めたばかりで、環境を整えている段階ですので、まだ社長もリアルタイムに財務状況を把握できている訳ではありません。

  

今期は「採用」がテーマですので、財務面の不安もあったのでしょうね。

  

結果的には、必要とする人材の採用を行っても、財務的には問題がないことが分かって、ホッとされている感じでした。

  

ちゃんと利益も出ていますからね。

  

利益が出ている、財務が健全ということが分かるのは、経営者にとっては何よりの薬です。

  

利益が出ていなかったら、些細なことも大事にとらえてしまって、目指すところ(目的や目標)を見失ってしまう可能性がありますし。 

  

利益が出ており、財務上の問題が無ければ、大抵のことは落ち着いて考えられるため、経営することに集中でき、健全な経営を行うことができます。

  

だから、経営者にとって利益が出ている、財務が健全というのは、薬であり、安定剤でもあるんです。

  

経営者の皆様は、毎月利益が出せる経営体質を構築されていますか?

  

経営者の心の安定剤を手にされていますか?

  

創薬をめぐるドラマで、問題設定と解決について考える。 - Life for Love 仕事と生活の質が向上します。

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆