「良い仕事」を行う秘訣 ― ②

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

本日もしとしとと雨が降る天気で1日がスタート致しました。

 

今日は西日本を中心に大荒れの天気になると予報されていましたね。

 

くれぐれもご注意いただければと思います。

 

さてさて、昨日は「良い仕事を行うための秘訣は、自分自身の仕事に自信を持つこと」ということで書かせていただきました。

 

多くの皆様にご覧いただいたようで、ありがとうございました。

 

今日はその続きです。

 

「じゃあ、『自分自身の仕事に自信を持つ』って、どうやったらできるの?」

 

私は心理学の専門家でもないし、カウンセラーでもないですが、私なりに思うことを書かせていただこうと思います。

 

「仕事に自信を持つ」というこの言葉は、2種類に分解することができると思うんです。

 

①自分自身が行っている仕事(会社や商品・サービス)に自信を持つ

②仕事を行っている自分自身に自信を持つ

 

自分自身に自信があって、行っている仕事に自信が無い人は、恐らく起業したりしているでしょうから、そもそも悩むことなんて無いと思うんですね。(起業したら起業したで、また別の悩みも発生しますが・・・)

 

問題は「仕事を行っている『自分自身』に自信を持てているか」ということだと思うんです。

 

これが無い人は、人生が楽しくないだろうし、人生が上手く行かないと思いますね。

 

自分自身に自信を持つことって、私は結構簡単なことだと思っています。

 

それは何かというと、「自分自身を褒める」ってことですね。

 

多分自分自身に自信が持てていない人って、「自分を褒めること」していないと思いますよ。

 

褒められたら、誰でもそうですが、嬉しいじゃないですか。

 

誰かから褒められることも嬉しいですが、そんなにしょっちゅう褒められることがある訳じゃないですよね。

 

だったら自分で自分を褒めてあげれば良い!

 

「今日の自分、めちゃくちゃ頑張ったじゃん」と心の中で思ったり、今日の自分の良かった点を書き出してみても良いかもしれませんね。

 

形としてのご褒美があっても良いと思います。

 

前々から欲しかったものを買ったり、自分の好きな事に時間を充てることをしたり、何でも良いと思います。

 

私は結構甘い物好きなので、「今日はめちゃくちゃ頑張った!」って時は、ちょっとコンビニに立ち寄って、少し高めのスイーツを買ったりするかな。

 

そんな小さなことでも良いと思いますよ。

 

形の有無関係なく、自分自身を褒めることを続けて行けば自ずと自身が湧いてきて、仕事をしている自分自身に自信が持てるようになってくると思います。

 

「ちょっと自分自身に自身が無いな~」って方は、何でもよいからとにかく「自分を褒める!」を取り組んでみてください。

 

ほめるの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆