習慣を変えるためには・・・

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

熊本での豪雨は、甚大な影響をもたらしているようですね。

 

球磨川の氾濫によって、亡くなられた方もいらっしゃるようで。

 

熊本をはじめとする南九州地域にお住まいの方は、お気を付けください。

 

また、「いつ」「どこで」このような災害が起こるか本当に分からない時代となりましたから、きちんと備えをしておかなければなりませんね。

 

さてさて、7月1日から「ビニール袋」が有料となりましたね。

 

これまでスーパーやコンビニ、ドラッグストアでは当たり前に無料でもらえていたものが有料となったわけです。

 

だいたい1袋2円~5円のようですね。

 

プラスチックごみを減らして、海洋汚染や地球温暖化に少しでも歯止めを掛けよう!という取り組みの一環として、「ライフスタイルを見直す」ことを目的として始まったわけです。

 

取り組みをスタートさせたからには、ぜひぜひ成功するように進めて行ってほしいし、私もなるべくレジ袋をもらわないようにして行きたいと思います。

 

ただ、私が思うに、あまり進まないような気がするんですよね。。。

 

既に環境問題を意識している人は、既にエコバックを持って買い物に出かけたりしているし、ちゃんと分別とかやっていると思うんです。

 

意識が低い人や特に気にしない人は、今回の取り組みで多少なりとも意識はするようになるでしょうが、もともと意識をしていない訳ですから、いずれ「2~5円程度だったら、良いか」って、レジ袋にお金を払ってしまうと思うんですよね。

 

特に1回エコバックを持ってくるのを忘れて買い物をしてしまったら、そういう風になってしまうでしょうね。。。

 

成功させるためには、取り組みはじめだけ一生懸命PRするんじゃなくて、啓蒙することが大事になってくると思う。

 

何度も何度も言わなければ、意識が低い人の習慣を変えることってできませんから、テレビやラジオ、新聞やSNSなど、ありとあらゆる媒体を駆使して啓蒙し続けることが大事ですね。

 

私自身も頑張って取り組みつつ、啓蒙活動がどのように継続的に行われていくかを注視して行きたいと思います。

 

ビニール袋の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆