会社の業績を見分ける方法

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

定期的に参加しておりますビジネスコミュニティ(セレンディピティ)で、「玄関に入って10秒あたりを見回したら、その会社が業績が良いかが分かります」というご紹介をしています。

 

「それって、どういうことですか?」というご質問をよくいただきます。

 

今回のブログでは、この「玄関に入って10秒あたりを見回して、どこでその会社の業績が良いかを見分けているのか?」について書きたいと思います。

 

皆さんは、街を歩いていて、ボロボロの服を着て、髪がボサボサの、みすぼらしい格好をした人が向こうの方から歩いて来た時に、その人の第一印象ってどうですか?

 

「めちゃくちゃ、良い生活してそうだなぁ~」って、思いますか?

 

恐らく、そうは思わないでしょうね。

 

「うわぁ、何、あの人!?」と思ったり、「大変な生活を送っているのね・・・」なんて思ったりされるのではないでしょうか?

 

健康的な生活もできていないでしょうね。

 

健康的な生活をしようと思ったら、大金は必要ありませんが、多少のお金は必要です。

 

多少のお金さえも持つことができないから、そのようなみすぼらしい格好をしなければならず、健康的な生活が送れない訳です。

 

会社の玄関や玄関から見える光景と言うのは、人の外見と同じです。

 

玄関が汚かったり、机の上に書類が山積みになっていたりして室内が乱雑な状態なのが見えたり、お客様が来たのに誰も挨拶をしなかったりなんていう状態だと、「えっ、この会社、大丈夫??」って思いませんか?

 

で、だいたいお話を聞いていると、お客様が減っていたり、社員の流出が激しかったりして、売上や利益が右下がりになっている状況のことがほとんど。

 

売上や利益が右下がりだから、視点が自分、自分・・・になってしまって、他の人から見たときに自分がどう見えるかということを考える余裕が無いのでしょうね。

 

お客様からどう見えるかって考えることって、すごく大事なことなのにね。

 

お客様の立場から見ると、「またこの会社に来たい!」とは思えないでしょう。

 

だから、玄関もそうだし、室内を整理・整頓して、きれいな状態を保つことは大事なこと。

 

皆様も、このような視点で会社を見てみると、色んな気づきがあるかもしれませんね。

 

ピクトグラムBOX.com PDF200整理整頓ピクトグラム