ビジネスで、良縁をつくる秘訣

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は、八丁堀から仕事スタートです。

 

午前中はこの八丁堀で仕事をしまして、午後は、昨日と同じように秋葉原で開催されている「会計事務所博覧会」で、ココペリさんのブースにいる予定です。

 

Facebookでもご案内をしておりましたが、会計事務所の方はぜひぜひお立ち寄りください。

 

私がMAP経営時代にご縁を頂きました会計事務所様の何名かとお久しぶりに会う機会もあり、ココペリさんのブースに立ち寄っていただいた方とお名刺交換をさせていただいたり、また人脈が広くなり、かつ深くなった気がしています。

 

ココペリの白石さんともお話をしていたのですが、こうやってお互いにお客様をご紹介をしあえる関係っていうのは、良いですよね。

 

もちろん、誰でも彼でもご紹介するというものではありません。

 

志が一緒の方でないと、仮にご紹介をさせていただいたとしても、良縁に繋がらない確率が高くなってしまいますから。

 

志が一緒であれば、「どんな仕事をしているか」だけではなくて、「どうしてその仕事を行っているのか」が話せるようになり、そこから話が弾んで、一気に関係性が深くなります。

 

だから、以前もこのブログで触れましたように、ただ仕事のことばかりを一生懸命話してくる方と言うのは、私は「No Thank You」。

 

志を持って仕事をし、それを誰かに話せる状況にすることが、ビジネスで良縁を作る秘訣かもしれませんね。

 

さてさて、今日はあまり天候が優れないようですが、今週最後の営業日ですので、悔いの残らない週だったと言えるように、皆さん、全力で頑張って行きましょう!

 

f:id:mr_ryotan3:20191018091800p:plain