ブルーオーシャン戦略
皆様、こんにちは!
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
さてさて、昨日は第3水曜日でしたので、恒例の「夜学永井塾」に参加して参りました。
今回も、多くの学びがありまして、参加してとても良かったです!
「ブルーオーシャン戦略」について学ばせていただきました。
「ブルーオーシャン」と「レッドオーシャン」という話は、お聞きになられたことがある方も多いかと思います。
競合他社がひしめき合って価格競争が起こっているような市場(レッドオーシャン)で勝負をするのではなくて、競合がいなくて差別化が図れる市場(ブルーオーシャン)で勝負をしたほうが良いということは、よく言われる話ですね。
このブルーオーシャン戦略をどうやって考えればよいかを、永井先生から教えていただきました。
「非顧客層にも3つの層があり、その中のどこをターゲットとして設定するのか」
「4つの観点からアクションを考える必要性があること」
「戦略キャンパス・価値曲線の書き方と考え方」
などなどです。
自分の会社のブルーオーシャン戦略を考えてみて、それを永井先生に聞いていただいたのですが、まだまだ甘さがありましたね。
復習をしながら、自分の会社のブルーオーシャン戦略について、もう1回考え直したいと思います。
とても多くの学びがあるマーケティング塾ですので、ぜひぜひ良かったら参加されてみてください。
5,000円で、ためになる多くのことを学べますので、オススメですよ!