甘え下手

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

 10月8日(火)のセミナー絡みで、もう1つ(今回も)ブログを書かせていただこうと思います。

 

なんとか7名の方にご参加いただけるようになったこと、集客に苦戦してしまった原因は「欲張ったこと」だったことを書かせていただきました。

 

セミナー集客を行っている中で、自分の欠点を見つけてしまいました。

 

それは「甘え下手」ということ。

 

格好つけたくなってしまうのか、どうしても独力で物事を進めてしまい、他の方の力を借りようとしない傾向がある(甘え下手である)なぁということが見えてきました。

 

変なプライドが邪魔をしているかな・・・。

 

今回、色んな方々のお力を借りて、助けていただいて、7名の参加者を集めることができました。

 

そこで改めて思いました。

 

「助けを求めることって、悪いことじゃないし、申し訳ないことじゃない。もしそれを申し訳ないと思うのならば、助けてくれた方に対して御礼なり恩返しをすればよい」

 

ただそれだけのことなんですよね。

 

今回のセミナー集客活動を通じて、いろいろ考えさせられたし、また自分自身が一皮むけたかなという気がしています。

 

f:id:mr_ryotan3:20191005082345p:plain