「お客様満足」の条件
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
前回のブログでは、MAP経営福岡支社が入っているシェアオフィスの受付の皆様の、「名前を覚えてくれる」という嬉しい応対について書かせてもらいました。
笑顔が素敵で、かつ、しっかりと名前を呼んでくれるから、だからうれしい気持ちになり、私自身が満足を感じるのだと思っています。
どちらかが欠けたら、このような気持ちにはならないでしょう。
オフィスに行くのが、楽しくなります。
さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、その笑顔について引き続き書かせていただこうと思っています。
先日お伺いしました会計事務所様ですが、帰るときに起立をしてお見送りしてくださる会計事務所様がありました。
「お客様がお帰りになるときは、全員が仕事を止めて、起立してお見送りする」というルールがあるのでしょう。
全員がきちんと起立をしてくれます。
ただ、「ありがとうございました」というような言葉は一切なく、笑顔もない感じでした。
「おそらく、ルールだから皆さん仕方なくやっているのだろうなぁ」と思ってしまい、あまり気持ちの良い行為には感じられませんでした。
むしろ「申し訳ないな、手を止めさせてしまって」という気持ちになってしまいました。
お客様をこういう気持ちにさせてしまうのは、いけませんね。
「お客様 “不” 満足」の提供になってしまっていますのでね。
行動には、表情も伴わせるべき。
できれば「ありがとうございました」という声を発してもらいたいものですが、せめて、笑顔の表情で送り出してほしいものです。
しかめっ面の表情でお見送りをされてしまうと、申し訳ない気持ちになってしまい、「また行きたい」と思えなくなってしまいます。
「また行きたい」「行くのが楽しみ」と思われる事務所、思ってもらえる人になるためにも、笑顔ってすごく大事だなと感じています。
---------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします
◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ
◎MAP経営福岡支社のLINEページ
---------------------------------------