3つの“R”

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日からまた新たな1週間がスタートですね。

 

夏休み明けで、今日から始動という方もいらっしゃるかもしれません。

 

張り切っていきましょう、よろしくお願いいたします!

 

さてさて、皆さんは「3つの“R”」って、ご存知ですか?

 

「将軍の日」にご参加いただいたことがある方は、ご存知かもしれませんね。

 

「3つの“R”」とは、「理念(Rinen)」と「利益(Rieki)」と「倫理(Rinri)」です。

 

理念=Mission、利益=Profitとかではなくて、そのままローマ字に変換しただけではありますが・・・。

 

いつも「将軍の日」では、この3つの“R”のバランスを保つことが大事であるということをお伝えしています。

 

例えば、「倫理(Rinri)」という要素が欠けてしまったら・・・。

 

よく「将軍の日」では、車に例えていまして、「ブレーキのない車は、止まることができないため暴走してしまう」と言っておりますが、そう、会社も同じで、ブレーキ(倫理)のない会社は、暴走をしてしまうんですよね。

 

暴走してしまった会社の顛末は、どうなるのか?

 

社会からつまはじきになってしまうか、もしくは、暴走していた(ないし暴走を許していた)経営者や経営陣が退陣しなければならないということになりますね。

 

同じように、理念(Rinen)を欠いている会社は、結局会社がどこに向かっているか分からない状態になってしまうため、社員は「この会社に、この社長に付いて行きたい」とは思わないでしょうね。

 

利益(Rieki)という要素を欠いている会社は(おそらくないと思うけれど)、稼げない訳ですから、会社として成り立たないですよね。

 

3つの“R”、どれも欠かすことができない非常に大事な要素。

 

皆さんは、ちゃんとこの3つのバランスを保てていますか?

 

特に、倫理性を欠いた経営をしているなんてことは、しないようにしましょうね。

 

f:id:mr_ryotan3:20190819102831p:plain