そんなところも差別化??

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

昨日の西日本地域への出張へは、スターフライヤーを使用させていただきました。

 

私は、出張の時はだいたいJALを利用します。(たまに、スカイマークANAを利用します)

 

ですので、スターフライヤーを利用するのは、何年ぶりだろうか~って感じです。

 

最近は、離陸前のお願い事項VTRを、各社工夫しているようですね。

 

スターフライヤーでは、スターフライヤーマンというカッコ良いロボットが、お願い事項の説明をしています。

 

先日搭乗したANAでは、歌舞伎役者の方がお願い事項VTRに出演されていましたね。

 

JALは、昔ながらの・・・って感じだったかな。

 

スカイマークは、映像設備がないため、CAさんが実演でお願い事項案内をしていますね。

 

これまでは、なかなかお願い事項VTRを注目してみることなってなかったですが、スターフライヤーANAは特徴的だったので、ちょっと見いってしまいました。

 

「ちゃんと見てもらって、安全確認をしてもらおう」っていうことだと思いますし、「こういうところにも差別化って感じなのかな?」とも思ったりします。

 

出発地から目的地まで輸送するということでは、どの飛行機会社でも同じですから、選んでもらうためには、そういったちょっとしたところでも工夫が必要なのでしょうね。

 

「いろいろ考えているな~」と思いながらの、昨日&一昨日のフライトでございました。

 

ãå·®å¥åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ