そんなところも差別化??
皆様、こんにちは!
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
昨日の西日本地域への出張へは、スターフライヤーを使用させていただきました。
私は、出張の時はだいたいJALを利用します。(たまに、スカイマークやANAを利用します)
ですので、スターフライヤーを利用するのは、何年ぶりだろうか~って感じです。
最近は、離陸前のお願い事項VTRを、各社工夫しているようですね。
スターフライヤーでは、スターフライヤーマンというカッコ良いロボットが、お願い事項の説明をしています。
先日搭乗したANAでは、歌舞伎役者の方がお願い事項VTRに出演されていましたね。
JALは、昔ながらの・・・って感じだったかな。
スカイマークは、映像設備がないため、CAさんが実演でお願い事項案内をしていますね。
これまでは、なかなかお願い事項VTRを注目してみることなってなかったですが、スターフライヤーとANAは特徴的だったので、ちょっと見いってしまいました。
「ちゃんと見てもらって、安全確認をしてもらおう」っていうことだと思いますし、「こういうところにも差別化って感じなのかな?」とも思ったりします。
出発地から目的地まで輸送するということでは、どの飛行機会社でも同じですから、選んでもらうためには、そういったちょっとしたところでも工夫が必要なのでしょうね。
「いろいろ考えているな~」と思いながらの、昨日&一昨日のフライトでございました。