人手を確保するために

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。
www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「人手を確保するために」について書かせていただこうと思います。

 

人手不足による企業倒産が増えているようですね。

 

今年1月~9月までに、人手不足による企業倒産件数は299件だそうです。

 

社員を確保できなくて事業継続が困難になるだけでなく、社員を引き留めるために賃金を無理して引き上げたことで、収支バランスが悪くなってしまうというケースも中にはあるようです。

 

東京の太陽光発電システムを設計したり設置したりする会社は、工事需要が増加しているにもかかわらず、人手不足で対応ができなくなって、事業継続を断念したのだとか。

 

神奈川県のトラック運送の会社は、ドライバー不足が背景となって人件費が上昇してしまい、資金繰りが悪くなってしまったようです。


深刻な問題ですよね。

 

かと言って、即効性のある処方箋がある訳でもないし・・・。

厳しい人材獲得争いに勝ち抜くためには、魅力ある会社作りが必要なのかもしれませんね。

 

イキイキしていて、ワクワクする会社。

 

私たちの会社も、「未来会計」を標榜する会社ですので、今以上に、もっともっと、イキイキしてワクワクする、そんな会社になっていかないといけないなぁ。

 

「未来会計」を世の中に推進していくためには、事業パートナーはもちろんですけれど、やっぱり自社社員がたくさんいないと、推進力が生まれませんからね。

 

f:id:mr_ryotan3:20181017091634p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------