「やり甲斐」を示せ!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

 

www.mapka.jp

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「やり甲斐を示せ!」について書かせていただこうと思います。

 

厚生労働省が発表した「労働経済の分析」の2018年版で、非管理職の会社員の約60%が、管理職になりたくないと考えている」ということが分かったそうです。

 

背景としては、「管理職の負担が増えていること」が背景にあるようです。

 

役職についていない社員らに絞って「昇進」への考えを調べたところによると、「管理職以上に昇進したいと思わない」が61.1%だったそうで、「管理職以上に昇進したい」は38.9%だったそうです。

 

「管理職になったほうが、絶対に仕事の幅が広がるだろうから、自分にプラスになるだろうに」と、私なんかは思ってしまうのですがね。

 

昇進を望まない理由としては、「責任が重くなる」が71.3%、「業務量が増えて、長時間労働になる」が65.8%、「現在の職務内容で働き続けたい」&「部下を管理・指導できる自信がない」が57.7%だったようです。

 

もちろん、いま行っている仕事を究極に突き詰めて、できるレベルを上げていきたいと思うことも大切だと思います。

 

スペシャリストたる人材は、どの組織においても必要だと思いますので。

 

責任が重くなるのが嫌だとか、長時間労働が嫌だからとか、自信が無いからというようなマイナスの理由で、管理職になりたくないというのは、絶対に考えてほしくないなぁ。

 

でも、そういう人が多いということは、現在の管理職の人が(私を含めて)、管理者なりリーダーとして、イキイキと仕事をしていないからなんだろうなぁ。

 

「やり甲斐」を示せていないから、管理職をやりたくない、リーダーには立候補したくないってなるんでしょうね。

 

もっと部下・メンバーたちに、「やりがい」を自分自身が示していかないといけないなぁ。

 

f:id:mr_ryotan3:20180930164230p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------