優先順位を高める方法

皆様、こんにちは。

  

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今週の営業日ラストですね。

  

今日も1日、よろしくお願い致します。

  

さてさて、昨日のブログでは【演技力を磨け】【振り返りが重要】というテーマで、書かせてもらいました。

  

【振り返り】のことに関して、今日のブログでは掘り下げをしていこうと思います。

  

振り返ることって、7つの習慣でいうところの「緊急じゃないけど重要なこと」、【第2象限】にあたります。

 

緊急じゃないから、どうしても後回しにしてしまいがちです。

  

でも重要なことだから、やらなきゃダメなんですよね。

  

では、どうやったら後回しにしてしまいがちな「振り返る」ことをやるようになるか?

  

【場】と【時間】を確保することでしょうね。

  

スケジューリングをしてしまうことが大事です。

  

私の場合は、金曜日の午後を振り返りの時間に充てるように、事前にスケジューリングしてしまいます。

  

だから、金曜日の午後は基本的にはアポイントは入れません。

  

この時間を使って1週間の振り返りをして、自分自身のPDCAサイクルを回すようにしています。

  

これが【時間】を確保するということ。

  

【場】についてですが、昨日のブログ内で、誰かにフィードバックしてもらうことが良いということを書きました。

  

セルフフィードバックだと、甘えが出てしまうから。

 

だから私は、昨年の10月から、カッコイイ大人の牛木さんにActionCoachをお願いしています。

  

誰かに見てもらうというプレッシャーを自分にかけるという【場】をつくることで、甘えを減らして、振り返ったことを行動に繋げるようにしています。

  

こうやって【時間】や【場】を確保しちゃえば、優先順位は自然と高まり、振り返りをするようになります。

 

あっ、同じようなことをT-A.Linkチャンネルでも語らせてもらってますので、良かったらそちらもご覧になってください(^^)

youtu.be

  

ということで、振り返りをするための【時間】と【場】を確保せよ!というお話しでした。

 

f:id:mr_ryotan3:20210312085601p:plain

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」          

         https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆