採用ペルソナ Version2(詳細編②)

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

   

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

さてさて、前々回から「ティー・エー・リンクの採用ペルソナ」について書かせていただいてますが、皆様ご覧いただけましたでしょうか?

  

昨日も、ある場所でペルソナを披露する場面があったのですが、失笑(笑)

  

細かく設定しているということは、それだけ本気ってことです。

  

「採用活動してるのね」って覚えてもらいやすいしね。

 

前回は、「なぜ、そのペルソナを設定したのか?」について一部お話しをしましたが、今回はその続きをお話したいと思います。

  

お付き合いください。

  

●「大学(青山学院大学経営学部)を卒業したら、国内生命保険会社に5年間勤務」の意味

  

企業経営者を相手に仕事をしますので、経営者と会う仕事(BtoBビジネス)を経験したことがある方が良いと思ったんです。

  

BtoBビジネスで、わかりやすさという観点からパッと思いついたのが「生命保険会社」でした。

  

生命保険会社の方で、願わくば法人保険も何件か成約をもらった経験がある方だと嬉しいですね。

  

外資系生命保険会社でも良いですが、私のイメージとして『プッシュ型』というイメージがあり、私の会社のビジネス(経営計画の作成支援)を考えると『プル型』の方がイメージとして合っているため、国内生命保険会社勤務と設定しました。

  

●「休日は、仲の良い友達と新宿でランチ、カフェ、ショッピングをするのが楽しみ」の意味

  

もちろん新宿じゃなくても良いです。

  

渋谷でも、丸ノ内でも、どこでも。

  

ただ、これも私のイメージですが、渋谷は若い気がします。

 

丸の内は逆に高級感のあるイメージかな。

  

新宿は、両者が上手く混ざり合った街であるイメージがあるので、それで「新宿」としました。

  

休日に、趣味とまでは行かなくても、何か楽しみを持っていて欲しいんですよね。

  

そしたら、仕事で疲れたとしても、嫌なことがあったとしても、ガス抜きができるから。

  

運動とかストイックなものじゃなくて良い。

  

     

いかがでしょうか? けっこう細かいでしょ?

  

でも、なぜそうしているのかをちゃんと考えているんです。

  

こんな方に巡り会えたら良いなぁと思い、最近は日々活動をしております。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/06/064750a17b68226127d76df823059376_t.jpeg

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆