「メリット、ありますか?」

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

   

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

今日は、分厚い雲に覆われた朝で1日がスタートですね。

  

雨が降るのでしょうかね。

 

今日は、オフィスでデスクワーク。

  

目の前のこともそうだけど、来年度以降のことも考える1日にしたいと思います。

  

今日も1日、よろしくお願い致します。

  

さて、昨日の昼間、ある方からご紹介を受けまして、中小企業支援に尽力されている方にお会い致しました。

   

私は経営計画という切り口で、その方は事業承継という切り口。

  

私が現在どのような取り組みをしているかをお話ししましたところ非常に興味を持っていただくことができました。

  

私から情報提供させていただいた後に、「田中さんには、何かメリットがありますか?」と聞かれました。

  

私が提供した情報を活用した際に、私になにか利益がもたらされるかどうかを心配していただきました。

  

そのお気持ちは非常にありがたいのですが、「私のことは気にしないでください」と申し上げました。

  

直接的利益を享受するために情報提供した訳ではありませんので。

  

実際に、何か大きな直接的利益が得られる訳でもありませんでした。

  

むしろ、この情報提供により経営計画が世の中に広がるならそれで良いと思いましたので、「経営計画を中小企業に広げることがやりたいことなので、この情報提供によってそれが少しでも前進するなら、それで十分メリットである」ことをお話ししました。

  

美辞麗句のように聞こえるかもしれませんが、本当にそうなんですよね。

  

短期的利益ももちろん追わなきゃいけないけれど、それに固執したら中長期的なビジネスは成り立たないと思っています。

  

昨日、あの場でむりくり短期的利益がもたらされる方法を考えて提示していたら、多分後悔していただろうなぁ。

  

自分のスタンスじゃないしね。

  

「事業主としてどうなの?」という声も聞こえてきそうですが、それで良いんです。

  

それが私なので。

 

f:id:mr_ryotan3:20201014081846p:plain



 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆