自分で考えていること、やっていることのみアウトプットせよ!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

本日1日も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

昨日は、古巣のMAP経営で「将軍の日」の講師を担当させていただきました。

 

私は、「将軍の日」の講師を務める際には、自分の会社の経営計画データをブロジェクタで投影しながら、「こんな感じで考えてみてください」とお伝えするようにしています。

 

サンプルデータではなくリアルデータなものですから、めちゃくちゃ参加者の方が見入ります。

 

(具体的すぎること(個別名等)は、もちろん消していますよ)

 

「ちなみに、私はこんな風に中期経営計画を作成しています」と、私がどのように作成しているかの説明を加えながら話をすると、イメージがつくみたいで、けっこう深く考えられる方が多いですね。

 

分からないことに関しては、質問が来たりします。

 

質問に対しては、わたしも経営計画を立てる段階で色々と考えた上で作成していますので、的確な答えを返すことができています。

 

だから「自分が考えること」、そして「考えたことをアウトプットすること」って大事だとつくづく思いますね。

 

私は、自分がやっていないことを「こうやるんですよ」なんて教えることはしたくない。

 

「将軍の日」の講師をやっていると、いつもそんなことを思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆