絶対に諦めない!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

本日1日も、どうぞ宜しくお願い致します!

 

カンブリア宮殿を昨日見ていました。

 

今回取り上げられていたのは銚子電鉄

 

新型コロナウイルスの影響で倒産危機を迎えた銚子電鉄「売れるものは何でも売ろう」ということで、ネット販売でグッズを売り出したところ10日間で1000万円の売上をあげた。

 

すごいですよね!

 

1日1万円に満たない日もあった鉄道事業を支えることに繋がったそうです。

 

これまでも色んな危機があった銚子電鉄

 

例えば、資金繰りが厳しくなったときに「助けてください!」とネットに書き込みをしたところ、売り出し始めた「ぬれ煎餅」がネットで売れるようになって、1万5000件の申込が入ったのだとか。

 

車輪が脱線してしまって車両を修理しなければならなくなったときには、地元の高校生の力を借りて、クラウドファンディングで500万円ほどの資金をかき集めることに成功。

 

今から2年前に資金繰りが厳しくなったときにも、「まずい棒」という、味は美味しいんだけれど鉄道会社経営が火の車であることをあしらったイラストで人気を集めて、売上に繋げた。

 

苦しい時こそ、諦めずに考えることによって突破口が見えてくる。

 

銚子電鉄の竹本社長の言葉。

 

苦しいからって悲壮感を見せたり諦めたりするのではなくて、「絶対に負けない」「絶対に諦めない」という気持ちを持って、出たアイデアを実行に移せば、必ず光が見いだせる。

 

コロナ禍で苦しい状況に置かれている経営者の皆様には、ぜひ見てほしい回でしたね。

 

銚子電鉄の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」

   https://sppo.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆